2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国立文楽劇場 夏休み文楽特別公演 第三部 夏祭浪花鑑 住吉鳥居前の段、釣船三婦内の段、長町裏の段

第三部 夏祭浪花鑑 住吉鳥居前の段、釣船三婦内の段、長町裏の段夏といえば、『夏祭浪花鑑』。大阪の夏らしい演目で、好きです。 『夏祭浪花鑑』の一番の見どころはもちろん、「長町裏の段」。この段の団七と義平次の配役如何で満足度が大きく左右されてしま…

国立文楽劇場 夏休み文楽特別公演 第二部 源平布引滝 義賢館の段 矢橋の段 竹生島遊覧 九郎助住家の段

源平布引滝義賢館の段義賢館は初めて観ました。非常に面白かったし、見応えもありました。是非、義賢館から九郎助住家の後の段も含めて、続けて観てみたいです。 この段では、小まんの夫で太郎吉の父である多田蔵人行綱のことや、源氏の白旗のこと、九郎助が…

国立文楽劇場 夏休み文楽特別公演 第一部 金太郎の大ぐも退治 赤い陣羽織

今年もよい子の皆様に紛れて、親子劇場を拝見しました。 金太郎大ぐも退治以前、観たときは、幸助さんの金太郎、玉佳さんの大ぐも実は鬼童丸でしたが、今年は玉佳さんが金太郎で玉勢さんが鬼童丸。玉男一門の皆さんならではのカッコさです。その中でも一番、…

国立文楽劇場 源太夫を偲ぶ会

大阪まで行った甲斐のある、充実した会でした。 源太夫師匠もきっと天国で満足されたのではと思います。 対談 九世 竹本源太夫を偲んで 鶴澤藤蔵 亀岡典子古典芸能ファンにはお馴染みの産経新聞の亀岡典子さんの進行。藤蔵さんの解説で、源太夫師匠の昔の写…