2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂区民センター 赤坂文楽#17 〜伝統を受け継ぐ 其の八〜

2月公演後の赤坂文楽は勘十郎さんのトークショー&『本朝廿四孝』「奥庭狐火の段」でしたが、今回は玉男さんのトークショー&『義経千本桜』二段目より幽霊知盛と錨知盛です。 トークは高木秀樹さんが進行役。「伝統を受け継ぐというテーマですので…」とのこ…

国立劇場 5月文楽公演再見

今週末、一部と二部を再見して来ました。第一部再度拝見して、松王丸の詞で、今まで真意がよく分からなかったものが少し分かった気がした。 寺子屋の段で、松王丸が、小太郎が菅秀才の身代わりと知り、につこりと笑ったことを親に代わって恩送りをしたと褒め…

草加市文化会館 淡路人形座公演

淡路人形座は一度は観てみたいとずっと思っていたのですが、いかんせん東京からは遠く、そんなに長くお休みをとれない勤め人の身では、なかなか観ることが叶いませんでした。というわけで、今回は淡路人形座が草加に来るというので草加まで観に行きました。…

国立劇場 文楽5月公演 第二部

加賀見山旧錦絵筑摩川の段、又助住家の段筑摩川の段は御簾内でした。冒頭、謡掛かりで始まるのが意外でした。なぜ謡掛かりで始まるのかは、この場面からはちょっと分からず。また、同じ詞章の謡曲は私は思いつかないけど、何か出典あるのでしょうか。 又助住…

国立劇場 文楽5月公演 第一部

今回は新呂太夫の襲名公演でした。4月の大阪の文楽劇場にも行ったので、私にとっては二回目の拝見となりました。 第一部柱立寿万歳 ふと床を見れば、清馗さんがシンでびっくり。本公演で景事のシンを勤められているのは初めてではないでしょうか。去年、若手…