2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK古典芸能鑑賞会 融 関寺小町

三連続の雨の週末でうんざりです。が、この週末のNHK古典芸能鑑賞会は、能楽が大槻文蔵師の舞囃子、文楽が和生さん、呂勢さん、清治師匠、藤蔵さんの関寺小町、琉球舞踊がということで、わたしの好きな方々のパフォーマンスを一度に観ることが出来る貴重な機…

国立劇場小劇場 文楽素浄瑠璃の会 袖萩祭文 碪拍子 新口村

にっぽん文楽の霧雨に続き、文楽素浄瑠璃も霧雨の中の会となりました。誰が雨男なのでしょう?にっぽん文楽と被っている演者といえば、千歳さんか富助さんか…?燕三さんがそういえば以前のトークで雨男とおっしゃていたなあ。 奥州安達原 袖萩祭文の段呂太夫…

にっぽん文楽 in 上野の杜 万才 関寺小町 増補大江山

東京では、六本木、浅草に次いで、今度は上野恩寵公園でのにっぽん文楽。今回は、天気予報では会期全部が雨予想。土日では、結局、土曜日昼の部しか開催されなかったようです。いやはや、全くオープンスペースでの開催は難しいです。後の日程で何度か開催で…

神奈川県立青少年センター 文楽地方公演 桂川連理柵 曽根崎心中

毎年恒例の神奈川県立青少年センターでの文楽地方公演。今年は心中二本立てでした。昼の部桂川連理柵六角堂の段、帯屋の段、道行朧の桂川 私は帯屋の段の前までは、割に面白いお話だと思うので、ここまでは何とか話について行けます。今回も特にチャリ場の笑…