歌舞伎座 團菊祭五月大歌舞伎 夜の部
一、通し狂言
青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)
白浪五人男序 幕 初瀬寺花見の場
神輿ヶ嶽の場
稲瀬川谷間の場
二幕目 雪の下浜松屋の場
同 蔵前の場
稲瀬川勢揃の場
大 詰 極楽寺屋根立腹の場
同 山門の場
滑川土橋の場
作: 河竹黙阿弥 初演: 1862年(文久2年)市村座二、三升猿曲舞(しかくばしらさるのくせまい)
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2008/05/post_25.html
白波五人男
まさに団菊祭に相応しい演目。全段で桜は満開だし、菊五郎丈の気風の良い江戸っ子の風情、黙阿弥の七五調の素敵な言い回しを満喫できる。日本駄右衛門の團十郎丈、南郷力丸の左團次丈、赤星十三郎の時蔵丈、忠信利平の三津五郎丈も、はまっていて、五人の花道、本舞台でのツラネは圧巻。黙阿弥の台詞の調子と流麗さと、客席からの大向こうと満場の拍手の嵐に酔いながら、歌舞伎っていいなーと思ってしまった。
三升猿曲舞
此下兵吉が、お能があると聞きつけ猿沢池まで観に来たところ、仲間の奴たちに、そんなに好きなら踊ってみよと言われ、踊ってみせる、という舞踊。なぜか、お能ではなく、日本舞踊を踊るのだが、歌舞伎だからいいのである。
これ、去年の9月の特別舞踊公演で見ているはずなのだが、その時の大向こうがすごかったこと以外、全然、思い出せなかった。
今回の団菊際の衝撃2つ。