国立劇場 文楽鑑賞教室 Bプロ

日高川入相桜 日高川の段

Bプロは簑紫郎さんの清姫。簑助師匠譲りの可憐な姫です。ところが、大蛇になった後、日高川を姫に戻ったり大蛇になったりしながら泳いでいく場面では、私が観た日は、人形の持ち替えにちょっともたつくところがありました。惜しい!


傾城恋飛脚 新口村の段

先日のAプロも良かったけど、Bプロも別の良さがありました。特に、千歳さんが10月の文楽浄瑠璃の会とは違って、情が伝わって、良かったです。逆に素浄瑠璃の会の方が、不調だったのかも。それと、新口村の前と後は、それぞれ呂勢さんと千歳さんでしたが、お二人とも以前は嶋師匠に似ていたのに、今回、改めて続けて聴くと、かなり違うのに驚きました。それぞれの方の個性が良い意味で出て、多様な浄瑠璃を聴けるのは、嬉しいことです。