芸能花舞台 −夏のリクエスト特選(1)中村富十郎・円熟の舞踊

− 夏のリクエスト特選(1)中村富十郎・円熟の舞踊
義太夫那須の与一」
(立方)中村富十郎
浄瑠璃豊竹咲大夫、豊竹咲甫大夫、豊竹つばさ大夫
(三味線)鶴澤 清治、鶴澤 清介、鶴澤清志郎
(笛)藤舎 名、(小鼓)藤舎 呂船、藤舎 清之(大鼓)中井 一夫、堅田喜三久
(蔭囃子)藤舎 円秀

再放送らしいが、初めて見た。


何が言いたいかというと、歌舞伎界の踊りの名手、富十郎丈と、文楽太夫の名人、咲大夫師匠&三味線清治師匠の夢の競演!と思ったのだが、意外にも、それほどしっくりこなかった、ということ。富十郎丈の踊りを見ていると、竹本でもっとたっぷり踊ってほしい気がしてしまうし、浄瑠璃を聴くと人形で目の詰んだ所作を見たい、と思ってしまうという具合。私にとっては、歌舞伎において、如何に竹本の方々が長年にわたって独自の工夫を凝らしてきたか、思い知る結果となった気がする。


あとは、清治師匠の三味線が素晴らしかったこと。これは、生で聴きたかった!