NHKアーカイブス NHK特集「大看板 團十郎への道」(1985年制作)

当代團十郎丈が襲名するまでの道のり。たまたま観たのだけど、なかなか面白かった。一番面白かったのは、住大夫の出てくる稽古風景。住大夫が團十郎(当時の海老蔵)に勧進帳の弁慶の稽古をつけているシーンがあった。團十郎丈が山にこもり荒行を行う場面等と並ぶエピソードで、NHK特集のディレクターの演出意図としては、厳しい義太夫の稽古を印象付けるものだったのだろうと思う。が、ぜーったいに、住大夫はかなり手加減していたと思います。この前観た、NHK特集での文字久大夫に対する稽古はあんなものではなかった。。。

他に、歌右衛門、二代目松緑、十三代目仁左衛門等が出てきて、なかなか興味深かった。歌右衛門の揚巻に、仁左衛門の意休なのだ。ああ、タイムマシンがあればその舞台を観てみたい。他に、今の團十郎丈へのインタビューも少しだけあったが、お元気になられたようで何よりです。團十郎丈のお人柄そのものに感動して、また是非、舞台で観たいなあと思った。