関根祥人師の訃報

webニュースで関根祥人師の訃報を知りびっくりした。私は今年の2月に国立能楽堂の普及公演で拝見した関根祥人師の浮舟がとても素晴らしかったので、また近いうちに祥人師のおシテを見てみたいと楽しみにしていた。けれども、急な訃報で、「また近いうち」は永遠に来なくなってしまった。

私が今更言うまでもないことだけど、祥人師はあと10年もすれば必ずや名人と言われるような方だった。それなのに、そんな人の命を奪うなんて、神様は何を考え、そのようなことをなさるのだろう?と割り切れない気持ちになる。私のように、あまりその演能に接して来なかった人間でさえそう思うのに、お父上の祥六師や御子息の祥丸さんをはじめとする近しい方々のお気持ちは如何ばかりかと思う。

お悔み申し上げます。祥丸さんにはお父様の分まで長生きして、お父様を越える素晴らしい能楽師になっていただきたいです。